

風のように・・・

3、4日前に寝違えて未だに首が痛いゴンくうママです(^◇^;)

治りが悪いのは歳のせいかと感じている今日この頃です

みなさん 気をつけてくださいね

寒い時期はなりやすいようなので。。。

ゴンくうカレンダーが出来上がりました

パパのお気に入りの1枚を表紙にしました

ゴン兄と遊ぶ8ヶ月直前のくう太です デカイ

0118_5014.jpg




内容は去年ですが・・・

11月19日 この日初めてくう太は病院併設のサロンでシャンプー(マイクロバブル含む)を体験しました

カメラ撮影禁止なので撮れませんでしたが

病院側が撮ってくれた写真と動画を見せてもらったら

初めてとは思えないほど落ち着いていてマイクロバブルの最中は本当に気持ちよさそうでした

同じくゴン太も気持ちよさそうでしたが、ゴン太自身、2年前に酷い膿皮症をやって以来

久しぶりのサロンでのシャンプーだったせいで預けるときは預けた後もしばらく

『クゥ~ンクゥ~ン』と鳴いていました

ホント寂しん坊のゴンちゃんです

片や久しぶり、片や初めての体験で疲れてしまったのか帰って来てからは

縦列駐車状態で寝ていました

でもやっぱりマイクロバブルやると毛の柔らかさが違う( *^艸^)

1119_0278.jpg





11月25日

時間は午前10時ちょっと前だというのにふたりとも全くヒーターの前から離れません

この日は特に寒かったようでふたり揃って仲良くあたっています

1125_2539.jpg





これを見ると冬到来

我が家の冬の風物詩です

1125_2545.jpg





ゴン兄が体勢を変えるとくう太まで( *^艸^)

我が家のフローリングはワンコ仕様ではないのでツルツル滑ることもあって

B DESIGNさんのマットがとっても役立ちます

1125_2552.jpg






ゴン子の1歳6カ月健診の時に言葉の遅れでひっかかり

11日に育児相談に行くことになっていました

相談というよりは市に来るように言われたんですけどね(^◇^;)

そこでもあまり進歩がないと判断され市の運営するひよこグループという

いろんなことで問題を抱えている子供たちが親子で参加する

言ってしまえば“プレスクール”に参加を勧められました

まぁ、歳の近い子たちと遊ぶ機会が増えればそれはそれでゴン子のためになると思って

21日に見学をして正式に26日から参加になったのですが

25日にゴン太の目がなんだかおかしくなりました

写真は拭いたあとですが目やにも多く目も赤いし

1125_0281.jpg






こんな感じで・・・なんだかいつもと違う

ということで翌日の26日病院に行くことになってしまって

ゴン子のプレスクール初日は先延ばしになってしまいました

お弁当を持って行かなくてはならないのでお弁当箱を買ったり上履きを買ったり

お弁当の準備も万端だったものの午後からだとゴン子のお昼寝で病院に行けないかもしれないので

目は怖いしゴン太の目を優先させることになりました

1125_0284.jpg


翌日はこの写真の様に酷くはなく

病院でも特に問題はないと言われ特に目薬も出されませんでした






そして12月4日

年に1回の健康診断の日

結果は後日出たものです

1204_4724.jpg






1年目のゴンちゃん 若いです

1204_4730.jpg





2年目のゴンちゃん

1204_4731.jpg





そして今回の3年目のゴンちゃん

2年目と3年目は同じ日に撮ったのかと思うほど変わっていません( *^艸^)

1204_4732.jpg





結果は・・・

今回ゴンちゃんは“安心コース”を選び検査しました

1ページ目は体重なので問題なく飛ばしてしまいましたが

ゴン太の体重が12,1kgとなっていたんです

これ絶対に13,1kgの間違いですよ!!

だって11月26日に病院で計ったときも健康診断の数日後にドライアイで再診した時も13,1kgなんですから!!

見た目がくう太の方が大きく見えるから間違って12,1kgにしてしまったとしか思えません(^◇^;)

白血球と血小板で数値を超えていますが貧血と脱水の値が正常なのであまり気にしなくていいとのこと

リパーゼも去年に引き続き引っかかりましたが

去年に比べると181から163と今回は3オーバーしただけなので問題ないそうです

1204_4734.jpg






胸部・腹部レントゲンもこれと言って問題なく

肝臓・膀胱・腎臓の超音波検査は問題ないのですが脾臓で引っかかりました

“肥大”はよく聞きますがゴン太の場合“縮小”が見られ脾臓がちょっと小さいと言われました

今はどうということではなく経過観察となりました

1204_4736.jpg






総合評価も脾臓のやや縮小で今はこれと言って大きな問題ではないそうです

1204_4737.jpg






そしてくうちゃん

余裕の笑みを浮かべています

1204_4727.jpg






くう太はまだ1歳なので“お手軽コース”

くう太も体重のページは飛ばしましたが12,7kgでゴン太より軽いです

赤血球で引っかかりましたが0.2オーバーしただけなので問題ないそうです

そしてゴン太同様リパーゼで引っかかりました

去年ゴン太が念のため再検査となった数値よりも今回のくう太の数値は高いのでですが

先生はあまり問題視していないようです

これも経過観察でいいのだとか

1204_4738.jpg






それはもっと重大なことがあったからのようで・・・( ´╥ω╥`)

レントゲン写真をみてくう太は半側脊椎が確認されました

実はゴン太も軽い半側脊椎が見られたみたいなんですがくう太に比べると大したことないのだとか

本来長方形をしている骨がゴン太の場合1カ所だけ正方形なのだそうです

ですがくう太の場合は正方形どころか台形や三角で

衝撃を与えたり体重を増やして神経が圧迫されることがあると下半身不随になる恐れが高いとの診断でした

ヘルニアと違い1度なると2度と歩けないと言われてしまいました( ´╥ω╥`)

そうならないために気をつけなければ!!

そして総合評価はやはりリパーゼが経度上昇なので消化器機能に注意とのことでした

表紙で余裕顔のくうさん 蓋を開けたら全然余裕じゃないじゃな~い!!

1204_4739.jpg





12月8日 午前9時頃

全く起きる気配のない、いい場所キープしつつ寝るゴン太と

ママの動きを気にしつつヒーターにあたって今にも寝そうなくう太

基本的にくう太は服を着せません

昼間はいいのだけど夜から朝にかけて寝ていると勝手(?)に自然と(?)服が脱げるからです(^◇^;)

中途半端に脱げると脚が引っかかって危ないので着せません

1208_0285.jpg






12月11日 この日も朝からこの状態

ゴン太はともかくくう太は朝お散歩に行っていたのに

段々寒さが厳しくなったせいでゴン太同様お散歩拒否が続いています

1211_0290.jpg




ゴン太は手を体の下に隠し芋虫状態で寝ていたので毛布を掛けてあげたら

気持ちよさそうに『ブ~ヒ~ ブ~ヒ~』と寝始めました

1211_0293.jpg





そんないびきをBGMにアンパンマンを観ながらミルクを飲むゴン子さんです

1211_0300.jpg





12月12日

知る人ぞ知る我が家の画伯ゴン子

ゴン子画伯がプレスクールで作った牛乳パックのバス

展示会に展示されていたものが戻ってきました

ゴン子画伯が人生初めて作った作品です

1212_3349.jpg





そして12月に入って作ったクリスマスツリー

クリスマスの12月 家に飾っておきました

1212_3357.jpg





そして同じ日 パパにマッサージされて気持ちいいゴン太

1212_3358.jpg






『はぁ~』

1212_3360.jpg






『おいら 気持ち良過ぎて もうダメ~』

1212_3365.jpg






そんなゴン太ばかりを撮っていたらやきもち妬きのくうさん寝ていたくせに現れました

『おらっちも!!』

マッサージじゃなくて写真かい!!

1212_3368.jpg





ゴン太の病院とゴン子の風邪とインフルエンザの予防接種で病院に通い

お弁当持ってプレスクールに行って昼寝(ほとんど夕寝)にゴンくうのお散歩

1日24時間じゃ足りなくて風のように過ぎ去っていった11月と12月

気がつけば12月31日

パパの実家に兄妹家族が大集合の毎年恒例の年末

忙しいのに突然パパがゴンくうをシャンプーすると言い出し

かと思えばサークルの中に入れておくという条件でOK出たので

サークル持参でパパの実家にゴンくうも連れて行くことに

1231_0323.jpg






嬉しそうにしていますがそれも私が近づいたから

それ以外の時は『ぜぇ~は~ ぜぇ~は~』大興奮で落ち着きがなく

子供たちもいるし全く寝るということをしないで食事中の私達を見ていました

1231_0334.jpg






全く寛げいていないので可愛そうになり結局夜遅くゴンくうを家に戻しました

でもいつもよりもお留守番が短かったから寂しくはなかったかな

結局どっちが良かったのか

この顔でジーッと見られながらの食事は私自身は落ち着かなかったけどね

1231_0338.jpg


こうして我が家の2014年は終わったと言いたいところですが

外出しまくりでもあったのでその様子を後日

自己満足ゴンくう記録にお付き合いくださいませ




ランキング参加しています よろしければポチッとお願いします

B899jpg.jpg ←モデルとして浜辺を走るやる気満々のゴン太をポチッと

フレンチブルドッグひろば ←ポチッと

←ポチッと
関連記事

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

10歳長女と6歳長男そして昨日誕生日で2際に
なったばかりの次男を持つ3時パパです。

子育てブログを追々やりたいと思っており、
勉強のために訪問致しました。


いくつか記事を拝見しましたが、
面白くさやぐっとくる内容があって勉強になりました。応援してます。

お互いに子育てそして理想の家族を手に入れましょう。

Re:フッキーさん

コメントありがとうございます(⌒∇⌒)

もうすぐ4歳(ひとなら30歳過ぎ)の長男と2歳になったばかりの長女に
1歳(ひとなら17歳)の次男をもつ3児のママです( *^艸^)

我が家は育犬がメインなので参考になったかは不明ですが。。。(^◇^;)
あの頃あんなことがあったとか
アルバムを広げなくてもすぐにその時の出来事と写真が見られるので
やってて良かったと思います
いつまで続くかは不明ですけどね(o´罒`o)ニヒヒ♡

お互い頑張りましょう٩(๑>∀<๑)۶
プロフィール

ゴンくうママ

Author:ゴンくうママ
おいらはフレンチブルドッグの
ゴン太
顔の縦ラインがチャームポイント
2011年2月25日に生まれたよ!
優しくて可愛くて甘えん坊で
マイペースなとってもいい子だよ
ランで走るの大好き
日向ぼっこは日課だよ
えっ?短所?
そんなのないよ!!
わがままはとってもいい
長所だよ!!
おいらと遊んでおくれよ!

ゴン太ママ
おいらのママン
おいらをこよなく愛する人
怒ると鬼だよ、注意!!
出先でもおいらが気になって
すぐに帰りたくなる
ゴン太中毒→ゴン中な人だよ

ゴン太パパ
おいらのパパンであり
おいらの手下
おいらが好きで仕方がない人
おいらのためなら何でもする
おいらと一緒で鶏肉大好き!!
パパンの上は気持ちがいいよ

ゴン子
おいらの可愛い妹だよ
最近ママンをゴン子にとられ
ちゃっておいら悲しいけど
お兄ちゃんだからね
でもたまにはママンを
返してもらうんだぁ…

くう太
おいらの甥っ子にして弟
パパもママもとられない
様においら必死だよ
でも兄弟増えて嬉しいよ
かなりのおなご好きだよ

いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
365 CALENDAR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BUHI
BUHIを読んで生活に癒しを!!!
ZAIHOO
3匹のブタくん時計
ゴン太Birthday
くう太Birthday
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入り
リンク
ゴロンパ


athos


bulldoss


Lovina


bullpit


BUHI FACTORY


B DESIGN


MEAT BALL


HAU
HAU ビヨルキス、北欧犬グッズ通販

whirlpool

ぼすとんハウス


BAD TAIL


GERMANPET

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
